So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の応募 [転職活動]

12月17日、転職サイトを見直したことと、新たに求人記事が掲載されていたことで何社か応募することにしました。

まずはマイナビ転職から1社。

・大手コンビニエンスストア
 職種は忘れましたが、システム関連職かシステム企画職でした

さすが大手といいますか、転職サイトから応募したのに改めて写真貼付の履歴書と職務経歴書をメールで送らなければならないという手間がありました。
まぁ、手間とか思っちゃいけないんですが、登録してある履歴書や職務経歴書で選考してもらえるのが転職サイトの良いところなので。。。

記憶している限りでは、かなり時間がかかり結局最後まで連絡がないままだったと思います。
こちらからも何もアクションを取らなかったので、たぶんNGだったでしょう。


約1ヶ月ぶりのgreenからも1社。
まだ応募出来るところがあったのかという感じでした。

・空間ディスプレイ制作などを行っている企業
 システムエンジニア(社内SE)

社内SEという言葉だけで応募した感じでした。
企業の詳細は正直あまり把握していなかったですね。
空間ディスプレイって何?という感じで。

まさかそんな気持ちが伝わったわけでもありませんが、あっさり書類選考NGの連絡が。
一言で社内SEといっても様々で、どこをポイントに選考されているかわかりませんね。


リクナビNEXTから1社。
ここも1ヶ月以上ぶりの応募でした。

・大手家電メーカーグループの医療関連IT企業
 PG

まさかここまできてPGに応募するなんて。。。
まぁ以前から気になっていた企業でしたので、この際職種には目をつぶって応募しました。
。。。ここも最後まで連絡が来なかったです。


そしてenジャパンからは2社。
ここは転職サイト全体で求人が減っているなかでもコンスタントに応募出来そうな求人がありました。

・CG、Webクリエイターなどのスクール事業を行う企業
 社内SE
・大手コンビニを傘下に持つ企業グループ
 システムエンジニア・プログラマ

社内SEへの応募はいつものことでしたが、2社目はとりあえず応募してたという感じ。
何の優位性もなかったので、まずダメだろうと思っていました。

結果はどちらも1週間もたたないうちに来ました。
。。。両社ともNGでした。


こんな感じで年明けにつなぐ道として応募した5社は散々な結果でした。
実はこれが最後の応募。
この時点で残っている企業の中で決めようとしていました。
まぁ、タイトルのところに旅行系サイトって書いてあるので、結果が見えてるようなものですが。。。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

たか。

はじめまして。転職の記事を一連拝見しました。
同じく、数十社受けて、ようやく地方の小さい会社に
拾ってもらいました。
転職はとても大変であり、現在失業者が多い中
書類選考通過はとてもうれしいものですが
僕も、なかなか決まりませんでした。
転職活動をしてきて思ったのですが
企業の求める人材のレベルが高すぎるのではないかと
感じるときがあります。
次の就職先は決まっておりますが
なんか納得いかないものがあり、いまだにリクナビで
応募しています。
時々、記事を拝見させて頂きます。
よろしくお願いします。
by たか。 (2009-11-22 11:33) 

たか。

はじめまして、記事を拝見しました。
先日、書き込みしましたが、送信エラーになってしまったようで
再度の書き込みです。

転職活動って凄く大変ですよね。
僕は、運よく1ヶ月で決まりましたが
ハローワーク・人材紹介会社・リクナビ等に
求人応募しましたが、いいかなと思ったところには
即書類選考落ちがあります。
ここはどうかなと思うところが、案外引っかかったりします。

大学生も就職できなくて困っているそうです。
アメリカが早く経済体制を整えてくれればよいのですが、、、

また、来ますね。
by たか。 (2009-11-23 10:23) 

千里眼

>たか。さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
転職活動、大変ですよね。
体力も気力もかなり必要ですね。
私もたまたまタイミングがあって自分の納得がいくところに就職出来ましたが、時期がずれていたらどうなっていたことか。。。
いったいいつまで不況と就職難が続くんでしょうねぇ。
by 千里眼 (2009-11-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。