So-net無料ブログ作成
検索選択

決断! [転職活動]

12月18日、旅行系サイトを運営する会社の二次面接。
もともと一次面接だけの予定が応募者多数で急遽二次面接を行うことになったということで、二次面接が最終面接でした。
再度詳しい話を聞きたいということと、おそらくもう一度人物評価をしたいとのことだったと思います。

一次面接は終始和やかに進み自分を出せたと思っていたので、基本的なスタンスはそのままで二次面接に臨みました。
前回よりも更に突っ込んだ話を聞かれる、実務としてWeb系の開発言語の経験はないことを突かれるかなと思っていましたが。。。一次面接とほとんど同じ感じで終始和やかな雰囲気でした。
印象としては入社の意思確認という感じでした。
ポイントは2つ。
給与が前職よりも少し下がり、かつ年俸制でボーナスなし、退職金なしだけどそういう形でよいか、ということと、社内のプロジェクトの進み具合の関係で入社が2月になってしまうが問題ないか、という点でした。

給与はそれまでの面接よりも好条件での提示で問題なし。
どちらかというと無収入期間が延びる2月入社の方が問題でした。
しかしながらそれは一次面接でも聞かされていたこと。
自分の中では問題ないと思っていましたが、一応家族にも確認してから返事をするということにしました。
ただ気持ちはこれで決めようと思っていました。


面接から帰宅する途中、大手旅行会社グループのシステム会社から最終面接の日程調整の連絡がありました。
ここも一次面接を通過して気持ち的には非常に嬉しかったのですが。。。
電話連絡だったので、その場で日程調整をするか、辞退するか。
ほんの一瞬悩みましたが、ほぼ即決。
こちらの会社の面接は辞退する旨を伝えました。

もう後戻りは出来ません。
これ以上続けても年が明けてもっと良い求人があるかどうか分からない。
もう旅行業界関連の求人もないかもしれない、そもそも求人もどんどん減っていくかもしれない、と考え、自宅に着く頃には完全に決めていました。

妻に就職先が決まったこと、給与、入社時期のことを話し、翌日には旅行系サイトを運営する会社に電話で連絡。
お世話になることを伝えました。
面接では時間が少しかかるかもと伝えていたので、翌日に連絡が来たことを驚いていましたが。。。


この日は、5月から始めた転職活動の終わりと5カ月近くの無職・無収入期間に終止符が打てたことが非常に嬉しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

たか。

就職決定おめでとう御座います。

5ヶ月間大変でしたね。
就職活動というのは、気力の勝負であり
めげずにやっていいくことだと思います。

2月に入社ということですが、進行状況で1月に前倒しに
なるといいですね。

無事決定なによりです。
by たか。 (2009-11-23 22:18) 

千里眼

>たか。さん
すいません、やはり時期がほぼ同じなだけに誤解を招きやすいですね。
私が今書いているブログはほぼ1年前の出来事の回想記録でして。
資料、メール、自分の記憶を頼りに、この大変だった半年間を記録しておこうと思ってブログを書いています。
結構記憶力にも自信がありまして、その時感じていたことなんかも覚えていたりします。

大変な時期でしたが、この先、何かあった時にこの時期のことを思い出して頑張ろうと思っています。
by 千里眼 (2009-11-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。