So-net無料ブログ作成

後片付け [転職活動]

12月19日には就職先を決めたわけですが、まだやることが残っていました。
選考途中の企業への連絡、人材紹介会社へ就職先決定の連絡、転職サイトの退会など。。。

まずはホテルWebサイトを開発・提供する企業。
この時点で最終面接の結果待ちという状態でした。
選考結果が出るまで数日の予定でしたが、少し選考に時間がかかるという連絡があったばかり。
正直なところ、何も連絡せずに選考結果を聞いてから、という気持ちもありましたが、企業側は真剣に人材を募集し選考しています。
入社の意思がないなら、事前に連絡すべきと思いメールにて他社から内定をもらい入社することに決めたことを連絡しました。

ところが企業からは何の返信もなし。
そういうものかと思っていたところ、郵送で最終面接の選考結果が。。。
内容は残念ながら不採用という連絡でした。
少なくとも選考結果が発送される前には連絡しているはず。
それを承知であえて不採用の連絡を送ってきたのか、選考結果は結果として伝えてくれたのか。。。


もう1社、大手旅行会社のクリスマスの一次面接。
こちらはインテリジェンス経由ということで担当アドバイザーにメールで連絡。
最初おかしなことを言っていました。
入社の意思がなくても一次面接は受けてくれないか、ということでした。
。。。それは変だろ、そして相手に失礼だろ、そのへんのことをやんわりと伝えました。
たぶん、自分が担当した就職希望者が面接を受けるかどうかってノルマとか査定とかに関係してるんじゃないかと思いました。


それから他の人材紹介会社にも連絡。
ほとんどがメールでしたが、それぞれからお祝いの言葉を頂きました。
リクルートエージェントだけはわざわざ電話を頂いて、結構嬉しかったですね。
わがままで、筋が通っているようで通っていない、こんな就職希望者に長い間付き合って頂いて本当に感謝しています。
最後にアドバイスをもらい、それに従い内定をもらった企業に採用内定通知書のようなものを書面で頂くことが出来ました。


転職サイトの退会はいたって簡単。
一気にすべて退会しました。
10月頃に一度決まりかけた時にはすぐに退会して、再登録の際にはまた一からレジュメを書きなおすことになり非常に大変でしたので、今回はもう辞退はしないということ、内定取り消しもないことを確認し、退会しました。


これで転職サイト、人材紹介会社を中心にした私の転職活動は終了しました。
この時点で無収入になって5カ月。
入社は2月からということで、実際に給与をもらうまではあと2カ月以上ありました。。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 1

たか。

リクナビとかでもかなり多くの募集をしておりますが
同じような連絡の行き違いは発生します。
こちらとしては、会社に対し誠意をもって
連絡していますが、会社の人事を担っているところは
それだけが仕事ではないので、行き違いが発生するのかなと
思います。

それにしても、会社を辞めて、ほかの会社に
入ることってとても大変ですよね。
労力をつかうことです。
でも決まるととてもうれしい。

続けられるといいですね、今の仕事。
by たか。 (2009-11-28 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。