So-net無料ブログ作成

1周年! [日記]

非常に久しぶりの更新です。
転職活動の記録も一段落ついたのと、忙しくなったのがあって全然更新してませんでした。
まぁ、転職活動についても一通り書き終えてしまったというのもありました。

さて、明日の1月31日で現在の会社に入社してからちょうど1年になります。
この1年、新しいことばかりで、しかもいろいろなことがあって大変な1年でした。
転職活動もすごく大変でしたが、新しい仕事に取り組むのも非常に大変ですね。
正直、まだ1年しかたってませんが、かなり疲れています。

といっても、せっかくこの手に掴んだ会社です。
手放しませんよ~。

これからは、この1年の出来事や仕事そのものの話、たまに過去の転職活動についても触れたり、今後の自分、新たな取り組み、そして。。。まぁ普段の日記など、いろいろなことを。。。かなり不定期に。。。書いていきたいと思っています。
なにぶん、あと1ヶ月は超忙しいので。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

仕事中 [日記]

自宅で仕事をしている間に書いています。
これまでの職歴の中ではこのように仕事をすることはなかったのですが、現在の会社では結構当たり前のことのようです。

特に強制されているわけでもなく、会社でだけ仕事をしていてもよいのですが、なんとなく仕事をしてしまいますね。
来週からのスケジュールが気になるのと、自分なりに前倒しに作業を進めたいと思って。

これまでは社内システムを開発していたのですが、先週から表向きのWebサイトの一部を担当しています。
社内システムはある程度融通がきくのですが、表向きのサイトは大変ですね。
ちょっと苦労しています。
まぁ、それでも1年前よりは格段に成長していると思います。

さて、今日はどこまで進めておくかな。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

社内システム [日記]

現在社内システムの刷新を行っています。
もともと今月末β版リリースの予定でしたが。。。延びてしまいました。

社内システムとはいえWebサイトと連携しているシステム。
プレスリリースも絡んでくる為、延期になるということは関係各所に影響があります。
私が担当している部分は幸い前倒しに進めているのですが、やはり他部署に徐々に説明をしていくといろいろと出てくるようで。
あとは作業の見積もり不足で仕様が追加になったりで、私の作業も前倒しで進めても新たなタスクが追加になり、やってもやっても終わらないという感じです。

これまでの職歴の中で社内システムというのは初めてなのですが、社内システムといっても外部のシステムを作るのと変わらないなぁと思いました。

連日、帰って飯食って落ち着くと0時近くなってしまうので、なかなか平日はブログを書けなくなってしまいました。
ブログは約1年前の話なのですが、そろそろちょうど1年前ということになりそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

地デジ [日記]

今日、近くのヤマダ電機に行きました。
目的は地デジTVの下見。
まだ2年近くありますが、エコポイントは来年の3月末までということで思い切って買おうと思っての下調べです。

TVコーナーにいると。。。次から次へと寄ってくる店員達。
一人をあしらうとまた別の店員が寄ってきます。
まぁ今回は買うつもりでの下見なのでいろいろ店員に話を聞きました。
聞いていると。。。やっぱりすぐに欲しくなりますね。


買っちゃいました。
ただ、もともと下見のつもりだったのでカードを持っておらず。
売れ筋で在庫限りだったので取り置きしてもらうことにして、内金だけ入れてきました。
ということで再来週の土曜日、我が家に地デジがやってきます。
楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

充実の忙しさ [日記]

先月よりも忙しくなってきました。
来月初めの社内リリースに向けて追い込みに入っています。

現在の会社に入って初めて関わることになったWebシステムの開発も少し慣れてきました。
Visual Basicオンリーでやっていた頃よりもさすがに思い通りに作れることはなく、周りの人に聞きながら自分でも日々勉強しながら開発を続けています。

ずっと以前に35歳定年説なんてのがありました。(今もあるんでしょうか。)
本格的にオープン系の開発に仕事として携わるようになったのが35歳の時。
5年たった今でも日々新しい知識を身につけながら頑張っています。
デビューは遅かったですが、まだまだ出来ると感じています。

あと数ヶ月で41歳。
見た目は30代前半でも十分通用しますが、能力でもこれからも向上していけるようにしていきたいと思います。


最近はよくこの時間でも自宅で仕事をしたりしていますが、今日はオフモード。
明日からまた頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

束の間の休息 [日記]

今日は休みです。
忙しい中、休んでいます。
でも休みたいと思って休んでいるわけではなく、病院での検査・診察の為です。

約2か月前から体調がおかしくなってこれまでに何度か検査をしてきました。
最近は調子が良くて、今日の検査・診察で問題がなければ、おそらく以降は経過観察になるものと思われます。

これも退職→半年間の無職・転職活動での緊張の連続→就職後の緊張感とスケジュールが迫った中での忙しい毎日の影響でしょうか。
それともこれまでの不摂生が溜まっていたのでしょうか。
まぁ、前職も含めて3年間、健康診断を受けていないのでなんとも言えません。
現職では来年3月までに受けることになっていますが、今の状態ではいつ受けられるやら。。。


明日は子供の運動会です。
雨が降り、台風が近づくなか、今週実施されるかどうかわかりませんが、今週末は仕事のことは忘れて気持ちも休息させたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

週末 [日記]

最近、週末はいつも子供と二人です。
というのも転職活動中に収入がなかった家計を助ける為に妻がパートに出るようになったからです。
私が就職してからも続けている為、現在でも週末は子供の面倒を私が見ているというわけです。

平日5日間仕事をして、週末は掃除(よくさぼる)・洗濯・買い物・炊事、そして合間に子供と遊ぶ。
この繰り返しです。
家事を全てこなすのは大変です。
妻はこれを毎日ずっと続けているのです。
尊敬しますね。

就職した今、もうパートはやめてもらっても生活はしていけるのですが、続けたいようなので、私は何も言わずに週末の時間を家事に充てるようにしています。

苦労をかけている分、少しでも恩返しをしなければ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

自宅で仕事 [日記]

まぁ、前の会社でもたまにやってはいましたが。。。

5連休のうち、3日間の夜中、仕事しました。
今日が3日目です。
一区切りついたのでもうやめようと思っています。
明日は最後の1日なので、ゆっくり休みたいと思います。


せっかくの連休に自宅で仕事とはいかがなものかと思いますが、入社出来たのが来るべき社内システムのバージョンアップ開発の為の人員募集。
文句は言えません。
というか、この連休の自宅での仕事は自主的にやっています。
私個人のタスクとしてのスケジュールは前倒しに進んでいるので、正直やってもやらなくてもよかったのですが、リリース予定日が既に決まっているもの、何があるか分からないのでやることにしました。

うちの会社は在宅勤務も可能な職場。
会社の環境に接続してコーディング、テストが可能です。
この連休の為に接続出来るようIDとPassを用意してもらって接続出来るようにはなったのですが。。。


数分毎に接続が切れてしまい、次に接続出来るまでに1分か2分くらい待たなくてはなりません。
このことから想像出来るように。。。全く捗りませんでした。

連休明けからもっと頑張らねば。。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ケータイ購入 [日記]

約2年半使ってきた携帯、転職活動の連絡で何度も使用した携帯。
愛着はあったのですが、このところ充電してもすぐに切れてしまうようになりました。
電池も何度も交換していますが全然ダメです。

これじゃあ全く役に立たないので、先日買換えをしました。
転職活動中であればまず出来なかったこと。
無職中の生活費として利用していたショッピングリボの返済中の身なので、せっかく少しずつ減ってきたのをまた元に戻すことになってしまいましたが、思いきって購入しました。


以前の携帯でも全く利用しなかった機能があったのに、今度のは更にいろいろな機能が。。。
もう訳が分からないです。
聞いたことがない言葉がいっぱい。
これも年齢ですか。。。。。とも思ったのですが、考えてみれば20代の時も一緒でした。
気移りが激しく何度も携帯を買い換えていましたが、まともに機能を使いこなしていたことはなかったですね。
今回もそうなるでしょう。

ワンセグも初めてですが。。。使いこなせるかどうか。
とりあえずマニュアルを熟読中です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

初めての有給休暇 [日記]

2月に入社して以来6か月がたちました。
3か月の試用期間、そして更に3か月の有給休暇なしの期間を経て、やっと有給休暇が取れるようになりました。

そして。。。さっそく初日から取っちゃいました!
といってもリフレッシュ休暇ではなく、ちょっと病院に検査に行こうと思って取ったんですけどね。
秋リリースの社内システムリリースに向けて忙しい状況で、リフレッシュで休みを取りたいなんて言えません。。。

検査というのは、最近体調が思わしくなくて会社の近くのクリニックに3回ほど通ったのですが、症状が改善せず、このまま更に忙しくなり悪化させるのもどうかと思い、自宅に近い総合病院で検査をしてもらおうと思ったのです。
とりあえず午後自宅でのんびりしてぼーっとしてまったりして寝倒そうと思って朝一から病院に行ってきます。


前職がずいぶんとお気楽な感じで仕事をしてきたので、約3年半振りの緊張感を伴った勤務でバイオリズムが狂っているのかな、と思っています。
まぁ総合病院で明確な検査、適切な治療をしてもらえれば、明日からまた頑張れると思います。
というか、もう転職するつもりはないので、頑張らなきゃいけないんですけどね。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。