So-net無料ブログ作成
転職活動 ブログトップ
前の10件 | -

入社までの時間 [転職活動]

手続きが全て終わると後は入社に向けての準備だけ。
入社を決めた後、配属先の部長さんと何度かメールのやり取りをして入社後に必要なことについて確認しました。
Web系システムということでPHPが必須でフレームワークによる開発。
サーバーはLinux、DBはOracle、そして画面の制御にはFlexを使用するとのこと。
。。。どれもやったことがない。
PHPは少し古い入門書を持っていましたが、それ以外は何もない。
入社後に困らないようにと空いている時間のほとんどを新しい技術の習得につぎ込みました。
そして、生活費と同様にたくさんの書籍もカードで購入。
結構高いんですよね~。

急いで勉強を開始して約1ヶ月後。
だいたい年明けだったでしょうか、1通のメールが。
Flexはやはり使わず、HTMLにすることになったとのこと。
せっかく買ったのに。。。
分からないなりに一通り読んだのに。。。

Linux、Oracleは実物がないのでほとんど出来ませんでしたので、この時からPHPの本を何度も何度も読みましたね。
それまではVisual Basicだけ。
考え方の違いにかなり戸惑った記憶があります。


12月中旬から入社の2月までの1ヶ月半。
当時はそれまでの人生の中で最も長い休みだなと思っていたのですが、今振り返るとあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
今後はあんな長い休みは。。。定年後ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ハローワークの手続き [転職活動]

転職活動中は結局失業手当をもらえなかったのですが、その分再就職手当が支給全額に対しての比率でもらえるということでハローワークに行きました。

就職決定通知を提出し、就職先の企業に書いてもらう書類の説明を受けました。
なんかいろいろと書いてもらわなきゃいけなかったので結構面倒でした。
でも書類がきちんと揃っていないともらえるものももらえないので。。。

再就職手当が支給されるのは結局新しい会社に入社して最初の給与が出る頃より更に後。
収入がない状態が3月まで続くことに当時はすごく頭を悩ませましたね。
それまでは生活費をカードのショッピングリボで賄う生活が続くわけで、それはつまりそれだけ借金が増えていくということで。。。
でも先が見えていたということで、なるべく出費を抑えるべく苦労しました。


約1年たった今でも借金はまだまだ残っています。
給与がもらえるようになっても毎日の生活があるのでなかなかリボの返済額を増やして借金を急激に減らすことが出来ないでいます。
それでもこれは無収入のまま半年も転職活動を続けた自分への戒めでもあるので、この苦労を今後も忘れずにいたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

後片付け [転職活動]

12月19日には就職先を決めたわけですが、まだやることが残っていました。
選考途中の企業への連絡、人材紹介会社へ就職先決定の連絡、転職サイトの退会など。。。

まずはホテルWebサイトを開発・提供する企業。
この時点で最終面接の結果待ちという状態でした。
選考結果が出るまで数日の予定でしたが、少し選考に時間がかかるという連絡があったばかり。
正直なところ、何も連絡せずに選考結果を聞いてから、という気持ちもありましたが、企業側は真剣に人材を募集し選考しています。
入社の意思がないなら、事前に連絡すべきと思いメールにて他社から内定をもらい入社することに決めたことを連絡しました。

ところが企業からは何の返信もなし。
そういうものかと思っていたところ、郵送で最終面接の選考結果が。。。
内容は残念ながら不採用という連絡でした。
少なくとも選考結果が発送される前には連絡しているはず。
それを承知であえて不採用の連絡を送ってきたのか、選考結果は結果として伝えてくれたのか。。。


もう1社、大手旅行会社のクリスマスの一次面接。
こちらはインテリジェンス経由ということで担当アドバイザーにメールで連絡。
最初おかしなことを言っていました。
入社の意思がなくても一次面接は受けてくれないか、ということでした。
。。。それは変だろ、そして相手に失礼だろ、そのへんのことをやんわりと伝えました。
たぶん、自分が担当した就職希望者が面接を受けるかどうかってノルマとか査定とかに関係してるんじゃないかと思いました。


それから他の人材紹介会社にも連絡。
ほとんどがメールでしたが、それぞれからお祝いの言葉を頂きました。
リクルートエージェントだけはわざわざ電話を頂いて、結構嬉しかったですね。
わがままで、筋が通っているようで通っていない、こんな就職希望者に長い間付き合って頂いて本当に感謝しています。
最後にアドバイスをもらい、それに従い内定をもらった企業に採用内定通知書のようなものを書面で頂くことが出来ました。


転職サイトの退会はいたって簡単。
一気にすべて退会しました。
10月頃に一度決まりかけた時にはすぐに退会して、再登録の際にはまた一からレジュメを書きなおすことになり非常に大変でしたので、今回はもう辞退はしないということ、内定取り消しもないことを確認し、退会しました。


これで転職サイト、人材紹介会社を中心にした私の転職活動は終了しました。
この時点で無収入になって5カ月。
入社は2月からということで、実際に給与をもらうまではあと2カ月以上ありました。。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:求人・転職

決断! [転職活動]

12月18日、旅行系サイトを運営する会社の二次面接。
もともと一次面接だけの予定が応募者多数で急遽二次面接を行うことになったということで、二次面接が最終面接でした。
再度詳しい話を聞きたいということと、おそらくもう一度人物評価をしたいとのことだったと思います。

一次面接は終始和やかに進み自分を出せたと思っていたので、基本的なスタンスはそのままで二次面接に臨みました。
前回よりも更に突っ込んだ話を聞かれる、実務としてWeb系の開発言語の経験はないことを突かれるかなと思っていましたが。。。一次面接とほとんど同じ感じで終始和やかな雰囲気でした。
印象としては入社の意思確認という感じでした。
ポイントは2つ。
給与が前職よりも少し下がり、かつ年俸制でボーナスなし、退職金なしだけどそういう形でよいか、ということと、社内のプロジェクトの進み具合の関係で入社が2月になってしまうが問題ないか、という点でした。

給与はそれまでの面接よりも好条件での提示で問題なし。
どちらかというと無収入期間が延びる2月入社の方が問題でした。
しかしながらそれは一次面接でも聞かされていたこと。
自分の中では問題ないと思っていましたが、一応家族にも確認してから返事をするということにしました。
ただ気持ちはこれで決めようと思っていました。


面接から帰宅する途中、大手旅行会社グループのシステム会社から最終面接の日程調整の連絡がありました。
ここも一次面接を通過して気持ち的には非常に嬉しかったのですが。。。
電話連絡だったので、その場で日程調整をするか、辞退するか。
ほんの一瞬悩みましたが、ほぼ即決。
こちらの会社の面接は辞退する旨を伝えました。

もう後戻りは出来ません。
これ以上続けても年が明けてもっと良い求人があるかどうか分からない。
もう旅行業界関連の求人もないかもしれない、そもそも求人もどんどん減っていくかもしれない、と考え、自宅に着く頃には完全に決めていました。

妻に就職先が決まったこと、給与、入社時期のことを話し、翌日には旅行系サイトを運営する会社に電話で連絡。
お世話になることを伝えました。
面接では時間が少しかかるかもと伝えていたので、翌日に連絡が来たことを驚いていましたが。。。


この日は、5月から始めた転職活動の終わりと5カ月近くの無職・無収入期間に終止符が打てたことが非常に嬉しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

最後の応募 [転職活動]

12月17日、転職サイトを見直したことと、新たに求人記事が掲載されていたことで何社か応募することにしました。

まずはマイナビ転職から1社。

・大手コンビニエンスストア
 職種は忘れましたが、システム関連職かシステム企画職でした

さすが大手といいますか、転職サイトから応募したのに改めて写真貼付の履歴書と職務経歴書をメールで送らなければならないという手間がありました。
まぁ、手間とか思っちゃいけないんですが、登録してある履歴書や職務経歴書で選考してもらえるのが転職サイトの良いところなので。。。

記憶している限りでは、かなり時間がかかり結局最後まで連絡がないままだったと思います。
こちらからも何もアクションを取らなかったので、たぶんNGだったでしょう。


約1ヶ月ぶりのgreenからも1社。
まだ応募出来るところがあったのかという感じでした。

・空間ディスプレイ制作などを行っている企業
 システムエンジニア(社内SE)

社内SEという言葉だけで応募した感じでした。
企業の詳細は正直あまり把握していなかったですね。
空間ディスプレイって何?という感じで。

まさかそんな気持ちが伝わったわけでもありませんが、あっさり書類選考NGの連絡が。
一言で社内SEといっても様々で、どこをポイントに選考されているかわかりませんね。


リクナビNEXTから1社。
ここも1ヶ月以上ぶりの応募でした。

・大手家電メーカーグループの医療関連IT企業
 PG

まさかここまできてPGに応募するなんて。。。
まぁ以前から気になっていた企業でしたので、この際職種には目をつぶって応募しました。
。。。ここも最後まで連絡が来なかったです。


そしてenジャパンからは2社。
ここは転職サイト全体で求人が減っているなかでもコンスタントに応募出来そうな求人がありました。

・CG、Webクリエイターなどのスクール事業を行う企業
 社内SE
・大手コンビニを傘下に持つ企業グループ
 システムエンジニア・プログラマ

社内SEへの応募はいつものことでしたが、2社目はとりあえず応募してたという感じ。
何の優位性もなかったので、まずダメだろうと思っていました。

結果はどちらも1週間もたたないうちに来ました。
。。。両社ともNGでした。


こんな感じで年明けにつなぐ道として応募した5社は散々な結果でした。
実はこれが最後の応募。
この時点で残っている企業の中で決めようとしていました。
まぁ、タイトルのところに旅行系サイトって書いてあるので、結果が見えてるようなものですが。。。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:求人・転職

久々の二次面接 [転職活動]

この頃はもう年内の面接の予定が増えず、かなり時間を持て余していました。
12月16日、前回の面接から4日ぶりです。
この日はホテルWebサイトを開発・提供する企業の最終面接でした。

面接は朝10時から本社で行われました。
一次面接は人数が多かったからか、東京タワーの近くの貸会議室で行われましたが、今後は本社。
。。。本社狭いぞ。
オフィスの感じから衝立の向こう側に10人~20人くらい?がいる様子。
声が受付まで聞こえている。
面接に使われた会議室も狭く、下手をするとオフィス内まで声が聞こえていそうな感じ。
そんなオフィスの様子から面接を受ける前から先行きに不安が。。。
たとえ内定が出ても本当にここでいいのか、と思いました。

面接は人事の担当と社長の2名。
人事の担当は説明会で話を聞いているし、社長も一次面接で話をしているので、部屋が狭かったですが結構リラックスして受けることが出来ました。

内容は一次面接時の適性検査の資料を見ながら、改めて経歴などの確認。
どの質問項目からそんな結果が出たのか分かりませんが、私は入社してもすぐに辞める性質を持っているらしいです。
年齢もあり、今度決まったらもうそこで定年まで働くつもりでいたので、なんかそこばっかり指摘されても。。。と正直思いましたが、何故か執拗にそこを突かれました。
採用する方としてはやはり長く働いてくれる人材を求めているとは思いますが、本人がその結果を否定して入社したら定年まで、と言っているのに。。。


結果は後日連絡ということで面接は終わりました。
受付まで戻ると次の面接の方が待っていました。
募集は1名だったので、まだ複数残っているということはダメなこともありうるんだなと思いつつ帰路に着きました。

いつも面接が終わると不安になっていたのですが、この日も不安になり帰ったらまた転職サイトで求人を見直そうと思っていました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

人材紹介会社経由の最後の応募 [転職活動]

12月11日の面接から帰宅後、ワークポートから求人紹介メールが入っていました。

気持ちは旅行業界だったので、求人記事もなんとなく見ていただけだったのですが、とりあえず1社だけ応募しておこうかと思い、応募依頼をしました。
旅行業界の会社ではなかったんですけどね。

・ソリューションサービス、システム開発などを行う大手SIer
 アプリケーションスペシャリストでシステム開発経験3年以上

何故応募したかというと。。。年収レンジが高かったからです。
あわよくば給与UPも望めるかなと。


ワークポートの担当者から書類提出準備に入りますとメールが来た6時間後、NG連絡がありました。。。
「転職歴が多いため」。。。バッサリでした。
中にはこういう企業もあるんだなということですね。
いくら実績があっても(私は無いんですが)、どんなに優秀でも(私は開発経験少しだけですが)、転職歴が多いというだけで門前払いされるということです。
それが企業のポリシーであれば仕方がないですが、そういう会社の離職率を知りたいと思うのは私だけでしょうか。。。

これが人材紹介会社経由での最後の応募となりました。
最後の最後まで求人を積極的に紹介してくれたのがワークポートでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

またまた秋葉原 [転職活動]

12月11日は、大手旅行会社グループのシステム会社の一次面接でした。
場所は秋葉原。
この長い転職活動の中で何度行ったことやら。
結構多いんですよね、秋葉原に本社があるIT企業って。

旅行会社系ということで、この日も以前よりはリラックスしていざ秋葉原へ。
駅から数分というかなり良い立地のところにありました。

面接は電話をくれた人事の女性の方と確か所属部署のマネージャーの方だったと思います。
少し狭い打ち合わせスペースで面接。
仕切りはあるものの、他の打ち合わせスペースからの声が聞こえ、たぶんちょっと覗けば顔も見えるところ。
どちらかというとそういった状況の方が気になってしまいました。

内容はありきたりのことから、やはり年齢面からリーダーとしての経験や資質、外部の旅行システムに対するSE的な業務についてはどうか、などなどいろいろと質問があり、その全てに一通り答えられました。


ここまでくると旅行業界というのは天職なのかもしれません。
といっても旅行会社での勤務経験はないので、あくまで旅行システムに関連して、ということですが。

そろそろ長い転職活動の記録も終わりが近づいてきました。
この面接の結果については後日ということで。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

懐かしの地 [転職活動]

1日おいて12月10日、この日の面接はホテル、旅館業界に特化した独立系SIerでした。
リクルートエージェント経由での求人で、結構脈がありそうだと思っていた企業です。
場所は私の職歴の3社目の会社が以前在った場所の近く。
ここには8年間も通っていたので非常に懐かしく感じていました。

時間は10時から。
オフィスの周りだけでなく、オフィスの中も非常に静かで落ち着いた雰囲気を感じました。
全体で30名くらいの会社ですが、綺麗なオフィスでした。

面接は技術の課長クラスの方1名。
強みのある旅行業界、しかも1対1ということで、自信を持って面接を乗り切ることが出来ました。
年齢的なところでリーダー資質のようなものを問われて、多少言葉を選ぶのに苦労したところはありましたが、全体的には良い出来だったと思います。


数日後、リクルートエージェントの担当から直接連絡がありました。
メールではなく直接というところで結構期待していたのですが。。。ダメだったようです。
唯一懸念していたリーダーとしての経験不足が最後に響いてしまったようでした。

残念ではありましたが、この時点で2社の二次面接が決まっていたので、気持ちの上での余裕とテンションを高く維持しておくことが出来ていました。
面接が続いていたことで前向きな気持ちが維持出来ていたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

あぁ、東京タワー。。。 [転職活動]

12月8日、この日の面接は、ホテルWebサイトを開発・提供する企業でした。
場所は芝公園、そう東京タワーがある場所の近くです。
時間は19時から、ライトアップされて綺麗な東京タワーを見ながら、面接前の緊張感を和らげていました。

まずは全体の会社説明会があり、その後職種別に説明がありました。
その後面接の待ち時間を利用して適性検査。
私は一番最初だったので、そのまま面接に臨みました。
面接は面接官が社長を含めて3名。
そして受ける方も3名ずつの面接でした。

グループ面接というのはこれまでほとんど経験がなかったので少々戸惑った感はありましたが、ここでも旅行業界で経験してきた強みを前面にアピール。
自己評価ですが、かなり意欲的に見えていたんじゃないかと思います。

面接が終わったのは21時近く。
帰りも東京タワーを間近に見て心癒されながら帰宅しました。


この面接から数日後、一次面接通過の連絡がきました。
二次面接が最終となり、12月16日に決まりました。

やっぱり旅行業界は強いなぁと実感しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職
前の10件 | - 転職活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。